更新日:2020年4月14日
更新日:2020年4月21日

※対面授業開始について、最新の情報は本学HP「令和2年度前期授業開始 6月1日までの再延期について」をご覧ください。

 

新入生及び在学生の皆様へ

政府及び県の措置を参考に、本学においても学生と教職員の健康・安全を守ることと、大学として感染拡大防止の責任を果たすという強い意志のもとに、5月7日(木)から予定していた対面授業の開始は、5月11日(月)まで延期することとなりました。

ただし、今後の香川県下の感染状況によっては、さらに自宅学習期間を延長する場合があります

本学HP「【学長メッセージ】対面授業の開始時期(再延期)について」もあわせてご確認ください。

 

                                   

新入生及び在学生の皆さんへ

4月14日現時点においては、本学HP「令和2年度前期オリエンテーション及び健康診断について(4/2更新)」でお知らせしているとおりに、以下の日程で実施します。

〇新入生:オリエンテーション……4月17日(金)
____________________・食物栄養専攻  :9時10分開始
____________________・生活介護福祉専攻:9時10分開始
____________________・子ども学科第Ⅰ部:10時50分開始
____________________・子ども学科第Ⅲ部:9時10分開始
____________________・経営情報科   :9時10分開始
______________________※5分前にはお集まりください。
〇新入生:前期授業開始日………4月20日(月)

 

〇在学生:オリエンテーション……4月18日(土)
____________________
・全学科:9時10分開始
______________________※5分前にはお集まりください。

〇在学生:前期授業開始日………4月20日(月)

 

※授業は4月20日(月)から開始としますが、5月10日(日) 5月6日(水) までは登学による対面授業は行わず、遠隔授業を中心とした自宅学習期間とします。
自宅学習期間中は不要不急の登学を控えてください。

5月11日(月) 5月7日(木) からは通常の授業を実施する予定です。遠隔授業の実施方法等については、オリエンテーションで指示します。

ただし、4月末時点の香川県下の感染状況によっては、さらに自宅学習期間を延長する場合があります

通常授業が開始された後も、新型コロナウイルスの感染や拡大防止のため、マスク着用、手洗い・消毒、換気の徹底に加え、普通教室から大講義室への変更、近距離での接触リスクが高くなる演習授業の実施時期変更、多人数科目の遠隔授業の推進など、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話(密接))が重ならないように配慮と工夫をして実施します。

今後、学年暦や授業計画が変更することもあるかもしれませんが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オリエンテーションへの出席は以下のことにご留意ください。

  1. 原則、マスクを着用してください。
  2. 以下に該当する場合は、出席を控えてください。
    ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
    _(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
    __※登校前に必ず自宅で体温を測定してください。
    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
    ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された方
    ・濃厚接触者にあたると特定された方(14日間は自宅待機)
    ・海外に渡航・滞在後、日本に帰国してから2週間以内の方
    ・緊急事態宣言対象地域への往来をしてから2週間以内の方
  3. 新入生には入学式で配布した、在学生には本学ポータルサイト「Active Academy」でお願いしている『健康チェックシート』を記入してオリエンテーション当日に持参してください。在学生で『健康チェックシート』を自宅等で印刷できない場合は、必要事項を任意の用紙に記録し持参してください。
  4. 登校すれば正面玄関(2か所)で『健康チェックシート』の回収と確認を行います。
  5. 『健康チェックシート』を持参しなかった人には、その場で非接触型体温計による検温と聞き取りをしてから教室へ入室していただきます。

 

[注意]感染予防について

授業開始延期による自宅学習の期間は、厳重な体調管理・健康観察の期間となります。学生の皆様には新型コロナウイルスに感染しないための最大限の努力をお願いします。

また、不要不急の外出や3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話(密接))が重なる場所を避けるように行動してください。感染拡大防止については本学HP「新型コロナウイルス感染拡大防止について(学生の皆様へ)(4/1更新)」をご確認ください。

感染拡大防止と自分や大切な家族、友人を守るために、一人ひとりの自覚と節度ある行動を心がけるようお願いします。

 

オリエンテーションに出席できない場合は、必ず下記の連絡先までご連絡ください。

 

連絡先・お問い合わせ先
香川短期大学 学生支援部教務グループ
TEL:0877-49-8030