令和2年4月21日

学生の皆様へ

香 川 短 期 大 学
学 長 加 野 芳 正

 

対面授業の開始時期(再延期)について

 本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から令和2年度の授業開始を4月20日(月)から、また、対面による授業開始を5月7日(木)からとしておりました。しかしながら、政府より新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全国に拡大され、そのこともあって香川県の小学校、中学校、高等学校においては5月8日(金)までを在宅学習とし、5月11日(月)から登校による対面授業という新しいスケジュールが発表されました。

 こうした措置を参考に、本学においても学生と教職員の健康・安全を守ることと、大学として感染拡大防止の責任を果たすという強い意志のもとに、5月11日(月)から対面授業を開始することにしました。再度の延期となりますが、当面はインターネット等を活用した在宅での課題学習に精励していただきたいと思います。

 なお、本学では香川県の対応とできるだけ歩調を合わせたいと考えております。したがって、新型コロナウイルス感染症が十分に収束しない場合には、香川県の措置に合わせてさらに在宅学習の期間を延長せざるをえないことも予想されます。そのような場合には、本学ホームページにてお知らせしますので、最新情報を随時ご確認下さい

 本学に学ばれる学生の皆さんが毎日をどのように過ごしておられるのか、とても気にかかっています。テレビ等では室内で可能な運動などもたくさん紹介されています。くれぐれも健康に留意され、気の晴れない毎日ではありますが健やかにお過ごしください。また、困りごとや心配ごとがありましたら、遠慮なく担任教員や学生支援部にご相談ください。

 一日も早く対面授業が開始できるようにと、心から願っています。

 
                                      
※前期授業開始について詳細は本学HP「令和2年度前期オリエンテーション及び前期授業開始について」をご確認ください。