キャリア支援センター

CAREER SUPPORT
  1. HOME
  2. キャリア支援センター

センター長からのメッセージ

就職は、決して大学生活の総括やゴールではなく社会人としてのスタートです。社会でどのような自己表現をめざすか、一人ひとりの希望・特性にふさわしい就職の実現をめざしてサポートします。

「職業を含めた、自立した個人としての自分らしい人生」を考えるキャリア教育を導入し、社会との接点を見つけ出すための「自己分析講座」などを開設しています。また、「応募書類の書き方」、「個別面談講座」などの就職対策講座も充実しています。キャリア支援センターには経験豊富な就職アドバイザーも常駐し、学生一人ひとりに対しマンツーマンによる進路指導で、夢や目標の実現をめざし全面的にバックアップしています。

 

就職・進学に向けての講座

キャリア支援センターでは学生が自立した個人として自分の人生を考え、将来を見据えられるようキャリア教育を導入し、学生の就職を支援するための取り組みを行っています。

就職前に必要となる『社会人基礎力』、就職後に必要となる『勤労観』、仕事を続けていくための『働く意味』を身につけられるよう就職対策講座や模擬試験などを学内で実施しています。

 

個別面談による各相談

キャリア支援センターでは、個別面談による就職・進学相談、キャリアカウンセリングを行っています。学生への個別面談を定期的に行っているほか、希望する学生には何度でも面談をしています。また、キャリアカウンセラーによる進路相談や面接のサポートも行っています。