四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

奨学金制度について

奨学金制度

香川短期大学では、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度を利用することができます。
詳細は下記リンクより独立行政法人日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

独立行政法人日本学生支援機構-JASSO

■香川短期大学 お問い合わせ先

▲香川短期大学 学生支援部学生グループ

TEL:0877-49-8032

 

香川県保育学生修学支援事業

この事業では、保育士を目指す優秀な学生であって、かつ、家庭の経済的な理由により修学が困難
な学生(独立行政法人日本学生支援機構が実施する第二種奨学金の対象者と同程度の経済的理由によ
り修学が困難な学生)に対して修学資金の貸付けを行います。

貸付けの対象となるのは、次の①から③の要件を満たす学生です。
① 保育士養成施設の学生
都道府県知事の指定する保育士を養成する香川県内及び県外の学校その他の施設のうち専修学校(一般課程)及び各種学校を除く施設(以下「養成施設」といいます。)に在学している方
② 申込時点で香川県内に住民登録をしている学生又は養成施設の学生となった前年度に香川県内で住民登録をしていた学生
③ 世帯の収入が下記の基準以内であること
貸付内容 基本 :50,000円以内/月(最高24か月分、計1,200,000円以内、ただし貸付決定を受ける年度が最終学年の者は、最高12か月分、計600,000円以内)。高等教育の修学支援新制度における授業料等減免の対象となる方は、月額50,000円を上限に授業料の自己負担額の範囲において貸付を行います。
入学準備金:200,000円(貸付の初回のみ)(ただし、当該養成施設に入学した日の属する月の初2日から1年(当該養成施設の正規の修学期間が4年の場合にあっては、2年)を経過する日までの間に初回の貸付を受ける場合に加算することができます。)。高等教育の修学支援新制度における授業料等減免の対象となる方は、200,000円を上限に入学金の自己負担額の範囲において貸付を行います。
就職準備金:200,000円(貸付の最終回のみ)
合計1,600,000円以内
貸付期間 原則、貸付決定日の属する年度の4月から2年間
利子 無利子
返還免除 養成施設を卒業した日から1年以内に保育士登録を行い、かつ、香川県内の保育所、認定こども園、預かり保育を常時実施している幼稚園等において、5年間、業務に従事する場合、返還を免除することができます。

参考:香川県社会福祉協議会URL
https://www.kagawaken-shakyo.or.jp/fukushi/loan/shikin_hoikushi.html

 

Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.