今般の新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、学生生活への経済的な影響が顕著となってきています。
そこで、この度、日本学生支援機構による緊急支援として一定期間、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業が実施されることになりました。
本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。
なお、大学ごとに推薦目安人数が決まっており、必ずしも申請者全員が対象となるものではありません。

※詳細は、日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学金について
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyumurishi/index.html)をご確認ください。

対象課程

第二種奨学金の対象課程と同じです。

対象者の要件

以下の全てに当てはまる人です。

① 第二種奨学金の推薦基準(人物・学力・家計)を満たしていること
② 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
③ 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
④ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
⑤ 学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

※③~⑤は当該要件を確認した上で、大学等が推薦します。

貸与始期

2020年4月~9月から選択することができ、貸与終期は2021年3月となります。

受付開始

6月16日(火)

申請期日

6月30日(火)まで

 

お問い合わせ先

学生支援部学生グループ
TEL:0877-49-8032