地域における取り組み

REGIONAL ACTIVITY
  1. HOME
  2. 香川短期大学について
  3. 地域における取り組み

地域における香川短期大学

地域に根付いたコミュニティ・カレッジをめざして、香川短期大学ではさまざまな活動をしています。取り組み事例の一部をご紹介します。

地域交流センターだより

香川短期大学の地域における取り組みをまとめた「香川短期大学地域交流センターだより(Katan Clover)」を発刊しています。

商品開発事例

商品名 商品画像
柿葉とゆで小豆のシフォンケーキ(2020)
地産地消「サラネバぶっかけうどん」(2018)
いにしえ恋しるこ(2008)

取り組み事例

取り組み名 イメージ画像 概要
カルチャー講座 地域住民を対象にパソコン、絵本、料理、スポーツなど
さまざまなジャンルの講座を行っています。
古代米プロジェクト 宇多津町ゆかりの「古代米」の田植えから商品開発まで
取り組んでいます。
子ども劇場 「地域に根ざした短大」との考えに基づき、子ども学科第Ⅰ部・
子ども学科第Ⅲ部では高松、坂出、宇多津、丸亀、多度津までの
子どもたちを毎年招待し、教員、学生全員で各ゼミの特性を活かした発表を行い、楽しく交流を図っています。
カラフルリセス エフエムサン(地域コミュニティFM)のトーク番組
『カラフル・リセス』《リセス=休み時間》に学生が
パーソナリティとして出演しています(9期生)。
クリーン作戦 宇多津町を美しく魅力ある町として発展させるために
香川短期大学の学生と教職員、宇多津町や地域住民の
ボランティアの皆さんとともに清掃活動を行っています。

ゼミやサークル等の地域での活動

活動名 イメージ画像
障がい者も住みやすいまちの検証
チャリパト出発式
善通寺IT CAMP2019
香川労災病院「つなぐステーション」設置
うたづっこふくしセミナー
かがわ希少糖まつり
宇多津アロハナイト
カマタマーレ讃岐ハーフタイムショー
金毘羅歌舞伎お練り参加