6月28日に坂出警察署で少年警察補導員の委嘱状交付式が行われました。今回委嘱を受けたのは今年入学の1年生12名で過去最多となりました。これから1年間は既に委嘱されている2年生と併せて19名で活動します。
交付式では、佐藤坂出警察署長から一人ひとりに激励の言葉とともに委嘱状を手渡されました。佐藤署長は少年育成活動に大学生が関わることの重要性を指摘し、特に農業体験などを通じて継続補導少年たちの立ち直りを支援する活動において期待しているとの言葉をいただきました。

P1050178P1050169P1050194

 

 

 

 

 

7月1日には香川県警察本部で新しく委嘱を受けた学生を対象に研修会が開催され、本学の学生7名をはじめ、高松北地区から香川大学の学生8名、丸亀地区から四国学院大学の学生10名が参加しました。
県警察本部少年課の警察官から少年警察補導員としての心構えや活動内容の説明があり、「少年たちは大人の心を即座に読み取ります。活動中は少年たちと自然体で接してあげて」とアドバイスを受けました。地区別座談会では担当警察官より平成29年度の活動計画についての連絡、宮本坂出地区会長からは「このような活動は地域貢献できるだけでなく、必ず自分を成長させることができます。頑張ってください」と激励されました。

IMG_3773