LINEで送る

2月16日からハワイ文化・語学研修に参加していた学生たちが2月23日、元気に帰国しました。本学と学術交流協定を結んでいるハワイ州ウインドワード・コミュニティ・カレッジ(WCC)の学生たちとの交流や授業体験などを通じ、学生たちは国際交流の素晴らしさと大切さを感じたようです。

研修に参加した学生たちの感想をご紹介します。

◎海外で異国文化を学ぶだけでなく、自国の文化を伝えることが大切だと感じました。この経験を生かし、香川の文化を学び、大切にして子どもたちや外国の方々に伝えていきたいです。

◎研修を通じ、普段忘れがちな日本の文化を再認識することができました。これからの国際社会に向けて、自国文化の素晴らしさを伝えられるようになりたいと思いました。

◎短い期間でしたが、外国の文化に一層興味をもつことができました。言葉は理解できなくても、積極的に伝えようとしてくれたことが、とても印象的でした。

◎会話は理解できなくても、関わろうとする前向きな気持ちが大切だと身にしみて感じました。これからは、日本文化に興味をもっていただけるよう、主体的に外国の方とコミュニケーションを図りたいと思いました。

◎日ごろ経験できないことをたくさん体験でき、充実した研修でした。もっと、異文化を学ぶとともに、日本の素晴らしさを多くの外国の方に興味をもってもらえるよう頑張りたいです。

日本文化を知ってもらおうとお点前を披露しました

日本文化を知ってもらおうとお点前を披露しました

真剣な表情で講義を聞いています

真剣な表情で講義を聞いています

ダイヤモンドヘッドでWCCの学生たちと記念撮影!

ダイヤモンドヘッドでWCCの学生たちと記念撮影!

WCCの学生たちと授業でこうりゅうしました

WCCの学生たちと授業で交流しました