LINEで送る

9月12日(水)に香川短期大学で、中讃テレビで放送予定の「食育工房」の収録が行われ、食物栄養専攻2年の尾野友香さんが出演します。

今回は「誰でも簡単!朝ごはん~身近な食材でバランスよく~」をテーマに、旬の「なす」を使った朝食レシピの紹介です。

尾野さんは初めてのテレビ収録にもかかわらず、落ち着いた様子で、リポーターの方からの質問に答えながら調理実演を行っていました。包丁の使い方や盛り付け方も丁寧で、リポーターの方やスタッフの方々も感心していました。

尾野さんが考えたレシピ3品のうち、「なすのピザ風トースト」は、黄色、赤色、緑色の3色食品群の食材を使用しており、彩りも良く、忙しい朝にもぴったりな献立です。

詳しいレシピは、中讃テレビのホームページに掲載されますので、みなさんも作ってみてください。

10月の1か月間、月曜から金曜は10時45分~と20時15分~の2回、土曜・日曜は10時45分~の1回放送されますのでぜひご覧ください。

リポーターの方と楽しく調理実演している様子です

リポーターの方と楽しく調理実演している様子です

「なすのピザ風トースト」、「揚げなすとみょうがのお浸し」、「なすのはさみ照り焼き」の3品が簡単に短時間でできました

「なすのピザ風トースト」(左下)、「揚げなすとみょうがのお浸し」(左上)、「なすのはさみ照り焼き」(右)の3品が簡単に短時間でできました

最後にリポーターの方と一緒に記念撮影をしました

最後にリポーターの方と一緒に記念撮影をしました