LINEで送る

世界文化遺産を見学

先日、江南大学国際教育学院での学術交流研修を終えた研修団から3度目の報告が届きました。研修団は25日に帰国予定です。

留園の庭園の中で最も有名な場所

留園の庭園の中で最も有名な場所

寒山寺の前で

寒山寺の前で

【9月22日】江南大学での研修を終え、4日目からは、文化研修となります。今日は無錫と上海のちょうど中間くらいにある蘇州へ行きました。ガイドの諸さんから、蘇州という土地は中国では、人間の極楽にあたる場所と言われておりとても良いところであると教えていただきました。

蘇州ではまず、寒山寺というお寺にいきました。
その後世界文化遺産中国4大庭園の一つである留園を見学しました。

昼食をとった後、蘇州は養蚕が主産業であり、シルク工場の見学をして、無錫へと戻りました。これまた世界文化遺産である無錫市内の京杭古運河を見た後、近くにある市民市場のひとつに行きました。

今日の夕食は皆が楽しみにしていた小籠包で、お腹がいっぱいになるまで食べました。

小籠包を前に顔がほころびます

小籠包を前に顔がほころびます

シンデレラ城をバックに集合写真

シンデレラ城をバックに集合写真

【9月23日】5日目は、無錫のホテルを出て、上海へと向かいました。今日の目的地は昨年6月にオープンしたばかりの上海ディズニーリゾートです。
お昼前に到着し、全員でシンデレラ城をバックに集合写真を撮ったあと、グループごとに自由行動でした。

それぞれグループごとにアトラクションや買い物などを楽しみました。

そして最後に全員でプロジェクションマッピングと花火のショーをみてディズニーリゾートを後にしました。お昼すぎまであいにくの雨でしたが、それぞれが十分に楽しめたようでした。