LINEで送る

さつまいもを使ったレシピを紹介

中讃テレビで放映されている「食育工房」の収録が9月5日に本学調理実習室で行われ、食物栄養専攻2年の白川華帆さんが出演しました。

この番組は、毎月、地元の旬の食材を使ったレシピを調理実演しながら紹介するもので、今回の食材は「さつまいも」です。前回は3月に「レタス」を使ったレシピを石川真希さん(既卒)が紹介しました。詳しくはこちらをご覧ください。

収録では、白川さんが提案した料理3品のうち「さつまいもグラタン」の調理実演を行いました。白川さんは、はじめてのテレビ撮影にも関わらず、調理のポイントや美味しいさつまいもの見分け方、保存方法など、レポーターの方の質問に丁寧に答えながら、落ち着いた様子で手際よく調理できていました。

完成したグラタンは、素材のうま味を生かした味付けになっており、優しいあじわいにレポーターの方も驚いていました。最後に撮影スタッフの皆さんや中讃保健福祉事務所の管理栄養士の方々とできあがった料理を試食しました。

丸亀旧市内、仲多度郡内をエリアに、10月の1か月間、毎日2回(10:45~、20:15~)放映されます。ぜひご覧ください。

H28食育工房10月放送分収録

笑顔で撮影に臨む白川さん。

H28食育工房10月放送分収録

レポーターの方に手伝っていただきながら調理実演を行いました。

H28食育工房10月放送分収録

ホクホクした大きなさつまいもに「おいしい!」とレポーターの方も驚きの一言。

H28食育工房10月放送分収録

完成した料理です。(写真左下:さつまいもグラタン、中央:さつまいもとトマトのサラダ、右下:さつまいものスープ)

H28食育工房10月放送分収録

記念に1枚パシャリ。