LINEで送る

研修中の学生たちから活動報告

9月21日に高松空港を出発した2014中国国際学院・語学研修生の一行から22日、メール便で活動報告が届きました。訪中第一日は上海から無錫へ。強行日程でしたが、8人の学生と引率教員2人は体調も万全で、無錫初日の夕食は本場の中国料理を満喫し、1週間の研修に向けて鋭気を養いました。観光と中国の食文化に絞った研修初日と2日目の様子を写真とともに紹介します。                       ×  ×    ×  ×

【9月21日】高松空港から直行便で上海・浦東空港に無事到着。そのまま専用バスで約3時間、無錫へ入りチェックインは後回しで早速、お待ちかねの夕食会場のレストランへ向かいました。たくさんの料理が円卓に並び、和やかな晩餐でした。どの料理もおいしかったのですが、初めての中国ということから少々緊張気味で少し残してしまいました。でも、中国では不作法ではないと聞いてひと安心。

無事に中国に到着

豪華でボリューム満点の本場の味を堪能

【9月22日】今日は一日、無錫市内の名所・旧跡を訪ねました。無錫市は人口が増え続け現在は600万

迫力満点の騎馬戦を見学

人以上とか。建設中の高層マンションが目立ちました。午前中は、1992年に制作された映画「三国志」の撮影セット跡にオープンした映画村を訪ねました。当時の騎馬戦を再現したショーもあり、迫力満点の光景を見学することができました。昼食後は、日本でもヒット曲となった「無錫旅情」にも歌われている太湖を訪れましたが、風が強く、お目当ての遊覧船からの眺望は楽しむことができませんでした。この日の夕食は、百年以上の歴史を誇る老舗の小籠包の店へ行きました。お腹がはち切れるほど食べてしまいました。23日は、いよいよ江南国際学院へ文化交流・語学研修のために訪れます。たくさんの素晴らしい出会いがありますように・・・。

太湖の湖畔で記念撮影

名店の小龍包に食欲も旺盛

無錫の古寺も見学

古寺を訪ねてのどかな気分に