LINEで送る

~かみかみレシピ集を作りました~

食物栄養専攻では平成22年度後期からクラスアワーの時間や昼休みを利用して毎月1回「弁当の日」を1、2年生合同で実施しています。25年度は歯の健康を考え、咀嚼回数を増やすことを目指し、弁当の中に1口に30回以上かむ献立を必ず1品入れる「かみかみ弁当」をテーマにしました。

この活動は、香川短期大学ニュースリリースにも掲載しています。是非ご覧ください。

http://www.kjc.ac.jp/gakka/7372/

http://www.kjc.ac.jp/gakka/10195/

「弁当の日」も3年目となり、栄養士を目指す学生たちが考案した献立を学内外へ情報発信してはという声が上がり始めました。そこで、「かみかみレシピ集」を作成することとなりました。

レシピ集の作成は、「弁当の日」に参加した学生が「かみかみ弁当」のレシピを提出し、調理実習から写真撮影、編集まですべて手づくりで行いました。その結果、主食の献立7品、主菜の献立16品、副菜の献立24品、計47品を掲載したレシピ集を作成することができました。レシピ集作成には、下記の31人の学生が協力してくれました。

【食物栄養専攻1年】綾井有紀, 戎井涼子, 大西冴江, 梶本有里子, 多田晴香, 津山成美, 西村和佳奈, 橋田早緒理, 林伶香, 廣瀬怜美, 金丸愛,  久保田理紗子, 出口裕加, 松本美菜, 宮脇加奈, 好中晴香

【食物栄養専攻2年】穴吹智奈美, 上原美和, 大澤有未, 岡布美枝, 鎌倉知余美, 鎌田彩香, 北岡未邑, 深堀萌絵, 三野葉子, 宮竹歩由美, 森石真弥, 植田成美, 西山愛,   藤波彩香, 吉田真梨

今後はこのレシピ集を地域の人たちや高校生に配布し、広く活用をしていきたいと考えています。レシピ集をご希望の方は、食物栄養専攻 垣渕までお問い合わせください。

かみかみレシピ集(表紙)

かみかみレシピ集(目次)

かみかみレシピ集(内容の一部)

H25年度かみかみレシピ集

まんばのけんちゃん(しらす干し入りバージョン)

H25年度かみかみレシピ集

しらたき入り炊き込みご飯