四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

科目等履修生制度案内

【制度の目的】

科目等履修生制度は、生涯学習の推進を図ることを目的として、社会人等に対して学修機会を拡大する観点から設けられた制度で、本学が開設する特定の授業科目を履修することができる制度です。履修した授業科目の試験に合格した場合には所定の単位が与えられます。

開講科目については、本学ホームページにてシラバスを公開しています。

http://www.kjc.ac.jp/student/syllabus/

 

<認定こども園法改正に伴う幼稚園教諭免許状・保育士資格取得特例について>

本制度につきましては、平成32年3月まで適用される特例の制度で、本学では既存の科目で科目等履修生として受け入れています。

なお、幼稚園教諭免許状取得につきましては、以下のことにご留意ください。

平成29年4月1日より勤務を開始し、特例幼保特例の要件である「3年かつ4320時間の満了」と「特例制度の期限」が重なる場合も、免許状の授与を受けることができます。

この場合の免許状授与のための申請手続きについては、平成29年夏を目途に検討を行っているところであるので、今後の文部科学省ホームページにおける情報提供等に留意ください。

 

科目等履修生出願関係書類

科目等履修生ガイド2017

科目等履修願書

科目等履修願書(記入例)

科目等履修願書(保育士取得特例)

科目等履修願書(保育士取得特例)(記入例)

科目等履修願書(幼免取得特例)

科目等履修願書(幼免取得特例)(記入例)

科目等履修生制度の問い合わせは

学務部教務課まで
TEL:0877-49-8030

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.