四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

よくあるご質問

KJC-Campus-summer

出願に関するよくあるご質問

入試について

専願でなければ受験できませんか?
総合型選抜、資格利用型選抜、指定校選抜I・II・IIIについては専願での受験となりますが、学校推薦型選抜、一般選抜は併願で受験可能です。
合格後、入学辞退はできますか?
総合型選抜、資格利用型選抜、指定校選抜の合格者は、入学辞退することはできません。その他の入試の合格者は、入学金納入後の辞退については、辞退届けが必要となります。詳しくはこちら(合格者発表・入学手続き・学費等について)をご覧ください。
総合型選抜の自己推薦用紙の入手方法を教えてください。
本学ではオープンキャンパスと同日に総合型選抜プログラム実施しています。期間中、最低1回(学科別)受講していただいた方へプログラム受講後に本学所定の自己推薦用紙をお渡ししています。オープンキャンパス終了後も本学が指定する期日(土日祝日は除く)に総合型選抜プログラムを受講できます。
奨学生選考選抜はありますか?
奨学生選考選抜は行っていません。入学金及び授業料相当額に対応した奨学金を給付する『指定校選抜III』はあります。
スカラシップチャレンジ試験(詳しくは募集要項を参照)があります。12月末までの実施(総合型選抜、資格利用型選抜、指定校選抜Ⅰ・Ⅱ、学校推薦型選抜)の合格者で入学手続き完了している方は受験できます。
合否の結果、不合格でした。再受験は可能ですか?
受験日程が終了していなければ、再受験は可能です。
入学願書に記入した住所等が変更なりました。
「変更届」に記入の上、郵送またはFAXで提出してください。

このページの先頭へ

合格発表後によくあるご質問

誓約書について

誓約書が合格通知書と同封で届きました。誓約書には保証人と受験者本人の印鑑を押印する箇所がありますが、使用する印鑑が同じでもいいですか?
原則的に別々の印鑑で押印いただくようにご案内しています。受験されたご本人が印鑑をお持ちでない場合は、保証人の方と同じ印鑑で押印いただいています。なお、認印による押印が可能です。
保証人は保護者と同名で構わないですか?
はい。問題ありません。
保証人は受験者の夫でもいいですか?
独立の生計を営む25歳以上の方であれば、配偶者でも兄弟姉妹の方でも構いません。
保証人が香川県外の在住でもいいですか?
はい。問題ありません。
保証人が本人の代わりに本人の証明について記入してもいいですか?
はい。問題ありません。
誓約書を郵送するのは、入学手続当日必着ですか?
入学手続の締切日消印で結構です。なお、誓約書を郵送せずに入学金だけを納めても、手続きが完了しませんので、ご注意ください。
身元保証人は必要ですか?
はい。必要です。日本在住に限ります。ただし留学の在留資格を持っている方は身元保証人になれません。

入学金納入について

入学金の延納は可能ですか?
期日までの納入をお願いしています。原則的に延納はできません。やむを得ない事情の場合は、総務部(0877-49-5500)までご相談ください。
入学金を納めました。入金確認の連絡はないのですか?
入金確認のご連絡はしていません。入金確認をされる方は総務部(0877-49-5500)までご連絡ください。その際に、受験されたご本人の氏名・受験番号をお知らせください。
受験番号が分かりません。
入試センター(0877-49-8033)までご連絡ください。
入学金は、ATMで振り込みできますか?
ATMでは、10万円を超える現金でのお振り込みができません。なお、口座振替等その他のお振り込みについては、本学総務部(0877-49-5500)までご相談ください
入学金納入期日の何時までに振り込みをすればいいですか?
期日当日のPM3:00までに振り込みをお願いします。
入学金納入時の領収書を誓約書郵送時に同封するべきですか?
領収書を郵送いただかなくても、大学側で入金確認は可能です。銀行からの領収書はご本人様の控えです。大切に保管してください。

このページの先頭へ

入学の手続きに関するよくあるご質問

卒業証明書

卒業証明書のコピーは入学手続きに使用できますか?
入学手続きには、高等学校発行の卒業証明書が必要です。卒業証明書のコピーによる手続きはできません。なお、卒業証明書と卒業証書は別のものですので、ご注意ください。

学費等について

学費等は、ATMで振り込みできますか?
ATMでは、10万円を超える現金での振り込みができません。なお、口座振替等その他の振り込みについては、本学総務部(0877-49-5500)までご相談ください。
授業料に教材(教科書等)費は含まれますか?
含まれません。教材が必要な科目を履修した場合、科目ごとに別途教材費が必要です。

このページの先頭へ

入学式についてよくあるご質問

当日は、何時までに行けばいいですか?
入学式はAM10:00から始まります。それまでに受付けを済ませていただくようにご案内しています。(新型コロナの感染拡大により学科ごと、時間をずらして行う場合があります)
どのような服装で出席すればいいですか?
スーツでご出席いただくようにご案内しています。
当日は、自動車で行ってもいいですか?
はい。当日は、学生用駐車場を無料で開放しています。
当日は、自転車・バイクで行ってもいいですか?
はい。当日は、学生専用駐輪場に停めていただくようにご案内しています。

このページの先頭へ

その他のご質問

学生寮はありますか?
学生寮はありませんが、本学が指定するマンション等に入居する香川県外からの学生の方や通学に困難を伴う県内の学生の方に対して家賃補助制度があります。
下宿学生家賃補助制度について
奨学金制度はありますか?
本学独自の奨学金制度はありません。日本学生支援機構の奨学金制度をご利用いただけます。
詳しくはこちら(在学生の方へ: 奨学金制度について)をご覧ください。
奨学金以外の支援制度はありますか?
香川短期大学では株式会社オリエントコーポレーション(オリコ学費サポートプラン)、SMBCファイナンスサービス株式会社(セディナ学費ローン)と提携して「学費サポートプラン」制度を設けています。また、地元の百十四銀行をはじめ、各銀行が教育ローンを取り扱っています。
詳細については各銀行のホームページやフリーダイヤルで確認したり、各銀行の各営業店窓口でおたずね下さい。
詳しくはこちら(在学生の方へ: 学費サポートについて)をご覧ください。

このページの先頭へ

新型コロナウイルス感染症等に伴う受験について

どのような対策をしていますか?
入試当日における警報及び新型コロナウイルス対応等についてはこちらをご覧ください。
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.