四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

本学の建学の精神と教育目標を理解し、実社会に貢献できる実力を身につけたいという強い意志と意欲をもつ人を広く国内外から受け入れます。

アドミッション・ポリシーとして学科、 専攻課程ごとに求めるのは次のような人です。

生活文化学科

生活文化学科 食物栄養専攻課程

・栄養管理コース
(知識・理解)
1 栄養士免許を取得するために必要な専門的知識を修得することができる基礎学力を身につけていること
(思考・判断・表現)
2 他者と協調・協働するために必要なコミュニケーション能力を修得しようとしていること
(関心・意欲・態度)
3 地域の食育活動に関心を持ち、それらに関する情報を収集し、積極的に食育活動に関わろうとしていること
4 給食管理、栄養指導に関心を持ち、そのスキル修得の意欲が認められること
(技能)
5 栄養士として必要な専門的技術を修得することができる基礎的技術を身につけていること

・食品栄養コース
(知識・理解)
1 栄養士免許を取得するために必要な専門的知識を修得することができる基礎学力を身につけていること
(思考・判断・表現)
2 他者と協調・協働するために必要なコミュニケーション能力を修得しようとしていること
(関心・意欲・態度)
3 地域の食育活動に関心を持ち、それらに関する情報を収集し、積極的に食育活動に関わろうとしていること
4 食品の商品開発、フードビジネスに関心を持ち、そのスキル修得の意欲が認められること
(技能)
5 栄養士として必要な専門的技術を修得することができる基礎的技術を身につけていること

生活文化学科 生活介護福祉専攻課程

(知識・理解)

1 介護福祉士資格を取得するための学修に必要な基礎学力を身につけていること

(思考・判断・表現)

2 目的を達成するために収集した情報を基に、自分の考えた計画を表明できること

3 実践的なコミュニケーション能力を修得しようとしていること

(関心・意欲・態度)

4 介護福祉に関心を持ち、介護福祉士としての資質や能力を高めようとする意欲を持っていること

(技能)

5 介護福祉士として必要な専門的技能を修得することができる基礎的技術を身につけているこ

子ども学科第I部・子ども学科第III部

(知識・理解)

1 保育者になるための学修に必要な基礎学力を身につけていること

(思考・判断・表現)

2 自分で計画を立て、情報を収集し、それらに基づいて自分の考えを論理的に表明できること

(関心・意欲・態度)

3 保育に係る多様な事柄に関心を持ち、保育者としての資質や能力を高めようとする学習意欲が認められること

4 社会や地域と積極的に関わり、倫理観や使命感を持って他者と協調・協働しようとする態度が認められること

(技能)

5 保育者としての専門的技術を修得するために必要な基礎的技術を身につけていること

 

経営情報科

情報ビジネスコース、デザイン・アートコース

(知識・理解)

1 情報ビジネスやデザイン・アートの分野を学修するために必要な基礎学力を身につけていること

(思考・判断・表現)

2 自分で計画を立て、情報を収集し、それらに基づいて自分の考えを論理的に表現できること

(関心・意欲・態度)

3 情報ビジネスやデザイン・アートに関する事柄に関心を持ち、社会人としての能力を高めようとする学習意欲を持っていること

4 社会や地域と積極的に関わり、倫理観や使命感を持って他者と協調・協働しようとする態度が認められること

(技能)

5 情報ビジネスやデザイン・アートにおける技能を修得するために必要な基礎的技術が認められること 

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.