四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

生活介護福祉専攻

誰もが「健やかに、自分らしく生きる」を支える専門職に

2017-kaigo

高齢社会や様々なニーズに対応し、誰もが自分らしく生きるための援助者となれるよう介護や福祉の知識や技術を修得するとともに、やさしさと豊かな人間性と知性や教養を身につけた介護福祉士の養成を目指しています。

介護は笑顔にあえる仕事

1.Pic1介護福祉士の仕事は、高齢者や様々な障がいをもつ人たちの日常生活全般をケアを通して、その人の思いや希望に寄り添うことです。一人ひとりを大切にし尊厳を守ることのできる介護福祉士を目指して、生活支援技術や福祉に関する知識を身につけます。人の笑顔にあえる介護福祉士国家資格を目指しませんか?

やさしさと豊かな人間性

2.Pic2やさしさと豊かな人間性に知性・教養を身につけた介護福祉士の養成を目指しています。介護実習や地域でのボランティア活動において、実際に高齢者や障がい者とふれあうことで、学びが深まり心を育てることができます。

 

 

 

豊富な就職先と広がる将来性

就職先は豊富で、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、医療施設、障害者支援施設、またデイサービス、グループホーム、社会福祉協議会、福祉用具レンタル業務など広い分野に就職しています。

さらに、大学に編入学をして、社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格を取得する人もいます。また、介護福祉士として5年以上の実務経験を得て、介護支援専門員(ケアマネジャー)資格を取得する人もいます。

授業風景

介護施設実習

介護施設実習

医療的ケア実習

医療的ケア実習

地域ウエルネス演習

アクティビティ総合演習

メールでお問い合わせはこちら
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.