四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

生活文化学科

KJC-seikatsu-b

社会で活躍できる技術力と実践力を身に着けたスペシャリストを養成します。

2016Katan_campu_guide-seikatubunka-all2 「真の豊かさとは何か」を常に問い、より質の高い生活や文化の創造を目指して、教育研究に努め、心豊かで伝統文化を愛し、広い視野と実践力を身に付けた人材の育成を目的にしています。

生活文化専攻    (生活文化専攻は平成30年度より募集停止になります。)

■食と生活ユニット群  (フードコーディネートユニット、生活工芸ユニット、日本文化ユニット)  食の知識と食を楽しむ感性を身につけた人材の育成をめざします。 ■医療事務ユニット群  (医療事務ユニット、ビジネスマナーユニット)  医療・健康の分野で活躍できる知識と実践力の養成をめざします。 ■図書館司書ユニット群  (司書ユニット、キャリア支援ユニット)  図書館に関する専門知識を有する司書資格の取得をめざします。 生活環境のIT化により、生活スタイルそのものが大きく変化している時代です。生活文化専攻では、日本文化の心を礎に実社会で活躍するための豊かな人間性を磨き、資格・検定を取得して幅広い業種に対応できるスキルを身につけます。

「第2回高校生 ビジネスマナー甲子園 in かがわ」が開催されます。

ビジネスマナー甲子園完成

第2回ビジネスマナー甲子園(募集要項) 第2回ビジネスマナー甲子園(応募用紙)

設置ユニットのコンテンツ

2016Katan_campu_guide-seikatubunka-c

食物栄養専攻

日本人の栄養上最大の課題は、心臓病、脳卒中、糖尿病、がんなど、生活習慣病の改善と予防であると言われています。食物栄養専攻では、これらの問題に充分に応えることができるとともに、地域の特性を生かした豊かで明るく正しい食生活を、小さな子どもからお年寄りまで、やさしく、分かりやすく指導できる栄養士の育成を目指しています。

設置コースのコンテンツ

2016Katan_campu_guide-syokumotu

生活介護福祉専攻

高齢化社会に求められる人材として、福祉や介護の知識・技術を修得するとともに、やさしさと豊かな人間性と知性・教養を身に付けた介護福祉士の養成を目指しています。

2016Katan_campu_guide-kaigo-j

学科長からのメッセージ

生活文化学科は、あなたの夢を応援します。 学科長 山西 重機 Prof.Yamanishi-E

自分の能力を存分に発揮したい。 自分のもつ力をさらに向上させ、社会の役に立ちたい。 そして自分の人生を充実させたいと思っている学生のみなさん、大学生活は自分を深く知り、自分を磨くための貴重な時間です。 生活文化学科の視野は広く、さまざまな視点からみなさんの夢実現を支援します。 自分という人間を知るために、また自分の可能性を見つけるために大学生活を有意義に過ごしてください。

メールでお問い合わせはこちら
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.