四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

卒業生からのメッセージ

自信とやりがい、たくさんの友だちが私たちのたからものです

経営情報コース

流通・小売り

時間を上手に使いました

uzumaki sachiyo

Uzumaki Sachiyo

自由な時間が増えたので、授業、課題、検定取得、アルバイトなど時間をどう使うかを考えて行動するようになりました。人間関係が広がりコミュニケーション能力も身に付きました。Web制作演習の授業では一からHPを作ることができ、達成感を得ました。コミュニケーションを大切にお客様や会社から信頼される社会人になりたいです。

 

軟包装資材加工・販売

自信を持てました

Nino Yukana

Nino Yukana

事務系の仕事に就きたかったので、実務的な資格やパソコンスキルを向上させたいと思い、本コースを志望しました。日商簿記、PC検定、情報活用試験、コンピュータ会計等、多くの資格を取得することで実務に自信を持つことができました。親元を離れての一人暮らしは不安でしたが、クラスメートや先生に恵まれ、学業とアルバイトを両立することができました。

ホテル・旅館

学びと経験を生かして

Matsuoka Hiromi

Matsuoka Hiromi

大学祭では、カナダに留学していた経験からロミオとジュリエットを全編英語で演じ、審査員特別賞を受賞できとても嬉しかったです。就職活動では、在学中に取得したパソコンや簿記などの実務的なスキルと、得意の英語力をアピールすることで、第一希望の会社に就職することができました。活発で意欲とユーモアのあふれる人になりたいです。

信用金庫

気配りを大切に

Manabe Saki

Manabe Saki

日商簿記、PC検定、情報活用試験等を受験することで、ビジネススキルに自信が持てるようになりました。就職活動では、4年制大学生と一緒の面接に緊張の連続でとまどう日々もありましたが、先生方やクラスメートと励まし合いながら頑張りました。お客様や会社から信頼されるよう、“周囲への気くばり”を大切にしたいです。

技術商社

充実し成長した時間

Abe Kazumi

Abe Kazumi

短大生活の2年間は、一日一日がとても充実してい たし、精神的にも成長できた期間でした。検定や就職活動等が重なる時は大変でしたが、目標を決めて妥協せずに取り組むことで、一つ一つクリアしていくこと ができました。これからも、常に向上心を持ち、努力を続けていきたいです。

自動車商社

教養を身に付けました

Uesugi Asuka

Uesugi Asuka

事務職に就きたかったので、多くの資格をとれる本コースを志望しました。授業で学んだ事を積み重ねることで、幅広い教養が身に付きました。“一緒に仕事がしたい”と思って頂けるような人間になれるよう、一つ一つの事がらを丁寧に、誠実に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

地方公務員

地域に役立ち、愛されたい

Eri Uda

Eri Uda

苦手だったパソコンスキルを向上させたかった私は、本コースで日商PC検定、MOS、日商簿記検定等の資格を取得することで、実務に自信が持てるようになり ました。IECC(国際文化交流同好会)に所属し、大学祭で「ロミオとジュリエット」を公演したことが一番の思い出です。舞台原稿やセットを作り、みんな で工夫して創り上げた作品が審査員特別賞を受賞できて嬉しかったです。

 

地方銀行

コミュニケーション力を生かしたい

Masumi Saitoh

Masumi Saitoh

社会人としての一般的な知識を身につけるにはぴったりのコースだと思います。授業を通して、ビジネスマナーをはじめ、グループワークやプレゼンテーションを実践し、仕事のイメージがわきました。大学祭実行委員やチャリティーコンサートの司会、イベントの審査員等を経験しました。責任ある仕事を任されるようになり、自分に自信が持てるようになりました。

環境エンジニアリング

地元香川のパワーになりたい

Kaori Shibata

Kaori Shibata

情報処理が好きで、大好きな地元香川で事務職に就きたいと思い本コースを選びました。在学中に多くの資格を取得し、第1希望の企業に就職できて満足していま す。スポーツ大会の企画、運営を任され施設管理やタイムスケジュール、役割分担等、全体を見ながらの運営はとても大変でした。学生が主体となって活動することで、積極性や協調性が身に付いたと思います。

金属製品 製造販売

信頼おける社会人になりたい

Mariko Higashi

Mariko Higashi

母が本コースの卒業生でもあり、学生時代の楽しそうな写真を見せて薦めてくれました。また、高校で学んだ簿記や情報処理も、もっと勉強できると思い本コース に決めました。就職活動では、チャレンジ精神を忘れず、粘り強く活動した結果、第1希望の企業に就職できました。今後は、社会人としての責任を持ち、成果を上げることで信頼を得たいと思います。

商社(事務機器・OA関連)

世界と繋がりたい

Natsuki Yamaguchi

Natsuki Yamaguchi

事務系の仕事を希望していたので、基本的なパソコン操作や資格を取得しようと本コースを希望しました。多くの資格を取得するために、目標に向かってコツコツ勉強できるようになりました。印象に残っているのはハワイ研修です。初めての英語圏の海外で、自分の英語がどこまで通じるか不安でしたが、ジェスチャーな ども交えて多くの人と交流できてとてもいい経験ができました。

住宅・建設

向上心と積極性を持って輝きたい

Nakaura Misaki

Nakaura Misaki

本コースでは、実務的な資格を数多く取得し、社会人としての知識も広く学ぶことができました。就職活動では、4年制大学の学生と一緒の面接に緊張の連続でしたが、短大生活で「短期間で計画的に!」という習慣が身に付いていたので、効率的に活動することができました。また大学祭のパフォーマンス大会に出場し、衣装やダンスを考え、夜遅くまで練習したことはいい思い出です。

旅客鉄道

積極的になりました

高 校時代は人見知りだった私が、クラスメートの積極的な行動に後押しされ、ボランティア活動、警察主催のイベント、地域パトロールに参加しました。大学祭で は実行委員として全体運営をサポートしました。 学内外の人たちとの関わりを持つことで、人見知りせず、積極的に行動できるようになりました。

商社(スポーツ・レジャー)

いつでもチャレンジし続けたい

フロントでお得意先からの注文の手配、電話応対などの業務を担当しています。今は勉強ばかりの毎日ですが、周囲から信頼され、仕事のできる人間になりたいです。短大では、多くの事にチャレンジし、豊富な知識を身に付けることで、自分の選択肢の幅を広げることが重要だと思います。

進学

より深く学びたい

私は、入学当初から編入学合格を目標としてきました。短大入学後初めて経済学について触れてみて、より一層編入学への思いが強くなりました。また、友人や先生方の支えのおかげで粘り強く頑張ることができました。精神的に辛い時期もありましたが、その分今は合格できた喜びでいっぱいです。

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.