四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

卒業生紹介

グラフィックデザイナー

片山 さおり

片山 さおり
株式会社アルファ所属 2008年卒業 香川県立桜井高等学校出身
思いをカタチにできるデザイナーになり、本当に困っている人たちの役に立ちたい。
毎月第1日曜日に四国新聞と一緒に配布されている健康新聞は、私がデザインさせて頂いています。ビジュアルづくりには、様々な資料を集め、いろんな人の意見を聞くようにしています。地道で大変な作業ですが、微力ながら健康で悩んでいる方々のお役に立てる素晴らしい仕事。まだまだ失敗もありますが、やりがいを感じています。 これからも暮らしの様々な悩みに役立てるような仕事を幅広くこなしていき、本当に困っている人たちの役に立てるデザイナーになりたいです。

ジュエリーデザイナー

篠原 朱貴

篠原 朱貴
(株)サワダ 2012年卒業 香川県立善通寺第一高等学校デザイン科 出身
アートで人を輝かせたい。
造ることが大好きで、クリエイティブな分野を複合的に学べるVMDコースを選びました。私の個性に合うと先生に勧められてジュエリーデザイナーの道を選びました。お客様がいっそう輝くようなジュエリーとアーティストとしてのジュエリーをつくり続けられるデザイナーになることが目標です。

イベントオルガナイザー

大西 薫

大西 薫
(株)ネクサス 2012年卒業 香川県立高松工芸高等学校 出身
人と人とをつなげたい。
デザインやアートは人と人、人と社会の間をつなぐコミュニケーションツールの一つであることを学びました。絵を描くことや、多くの人たちに楽しんでもらえるようなイベントをチームでつくり上げていく“好き”を極めた仕事に就くことができました。VMDコースを選んで本当によかったと思っています。

グラフィックデザイナー

山崎 浩美

山崎 浩美
(株)ビジュアルサービス 2013年卒業 香川県立坂出商業高等学校 出身
アートの力で心を伝えたい。
様々な活動を通して幅広く学ぶため美術ゼミを選択し、100号の大作に挑みました。粘り強く、工夫を凝らしながら自分の制作に取り組む姿勢が、一見関係ないようで実は社会と繋がっていると感じました。また、ノーサンブリア大学でのアート・英語研修に参加し、先生方はもとより仲間たちに支えられて自分が勉強できていることを強く感じました。これからは、人に喜んでいただける 、そして人の心に残るようなデザインをつくることを目標に、仕事に取り組んでいきたいです。

環境デザイナー・事務

高尾 佐和子

高尾 佐和子
春日緑地建設(株) 2012年卒業 香川県立善通寺第一高等学校 出身
デザインで笑顔をつくりたい。
学生時代は写真での作品制作、広告などのデザインの制作はもちろん、英国海外研修、学校や企業のイベントの企画運営などにも取り組んできました。4月からは、環境デザインという空間全体を見据えてデザインする大掛かりな仕事に携わるようになります。VMDコースで身に付けた多角的な見方やスキルが生かしていきます。

海外留学

増田 繭子

増田 繭子
英国ノーサンブリア大学留学 2012年卒業
アートで世界と交流したい。
絵画作品制作はもちろん、展覧会の企画など、芸術活動にも関わらせていただいく中で、アートと社会との関わりを学んできました。また、1年生のときに、英国ノーサンブリア大学・アート英語研修に参加し、自分がこれまで学んできたことをグローバルな視点でチャレンジしたいと強く思うようになりました。将来の夢はアーティストになることです。

事務

藤原 麻花

藤原 麻花
川崎重工業(株) 2012年卒業 香川県立坂出商業高等学校 出身
デザイン力で社会に貢献したい。
高校の時から漫画を描くことが好きでしたので、短大では漫画ゼミに所属し、ノウハウを基礎から学んできました。漫画はこれからも描き続けたいので、仕事と趣味を両立させていきます。これまで学んだデザイン・アートの技術と知識は、全体を見て組み立てるデザイン力として仕事に生かしていきます。

販売

細川 杏奈

細川 杏奈
(株)高松三越 2013年卒業 香川県立高松高等学校 出身
デザイン力でまちの光になりたい。
私は以前から、地域に根付いた仕事に憧れていました。その憧れに一歩近づき、この香川県で人と人の繋がりを直接感じることができる接客の仕事に就くことができました。真心を持った接客で、また来たい、またこの人から商品を買いたい、と思っていただけるようなスタッフになることで、地域の小さな光になればと思っています。そして、VMDコースで2年間学んだ専門的なデザインや色彩の知識を生かし、お客様にワンランク上のアドバイスができるようになることが目標です。

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.