四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

こども劇場

こども劇場コンセプト

「地域に根ざした短大」との考えに基づき、子ども学科第Ⅰ部・子ども学科第Ⅲ部では高松、坂出、宇多津、丸亀、多度津までの子どもたちを毎年招待し、教員、学生全員で各ゼミの特性を活かした発表を行い、楽しく交流を図っています。
昨年度は、丸亀公演で約900名、アルファあなぶきホール(大ホール)で約1,200名の子どもたちと交流しました。また、アルファあなぶきホールでの一般公演では、約600名の方々にお越しいただきました。
学生は日ごろの研究の成果を発表し、ステージに立たない学生は子どもたちのお世話や会場準備などを経験します。地域の幼稚園や保育所との交流を図り現場の情報をいただき、日ごろの研究に役立たせて頂いています。子どもたちをはじめ、学生にとってもとても楽しく有意義な時間となっています。


平成26年度プログラム(丸亀・高松公演)

1.あいさつ
2.児童文化ゼミ
「おおかみと七ひきのこやぎ」
2015t02 2015t01 ~真っ暗な部屋を「ブラックライト」という魔法の光で照らしてみましょう~
ある日、おかあさんやぎは買い物に出かけます。おかあさんは、るすばんをする七ひきのこやぎに「わるいおおかみが来るかもしれないから、たべられないようにちゃんとカギをかけておくのよ」と言って出かけました。
それを知ったおおかみは、「おいしそうなこやぎたちだなあ、たべてやるぞ」とドアの前にやって来ました。さあ!こやぎたちはどうなるのでしょう?
3.体育ゼミ「ひょっこりひょうたん島」「けんかのあとは」「ハッピージャムジャム」 2015n02 2015n01 リズムに合わせて、いっしょにおどろう!
4.音楽ゼミ
こどもミュージカル「ももたろう」
2015w01 2015w02 昔むかしある村に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日の事、おばあさんが川で洗濯をしていると、どんぶらこっこ、すっこっこ! と、大きな大きな桃が流れてきました!そしてその桃の中からは、かわいらしい男の子が・・・?この続きは見てのお楽しみさ!!!!
5.園紹介1  幼稚園・保育所の名前を呼びます。寒さに負けない大きな声で返事をしてね。
6.器楽ゼミ「小さな世界」
「山の音楽家(楽器紹介)」
「童謡メドレー」
2015k01 2015k02 フルートやトランペットなどでみなさんが楽しめる曲を演奏します。知っている歌があったらいっしょにうたってくださいね。
7.園紹介2  今日は、どんなお友だちが来ているのかな?みんなの好きなことをたくさん教えてね。
8.幼児音楽ゼミ
「おたすけレンジャー登場」
2015a01 2015a02 みんなの町におたすけレンジャーがやってきたよ。おたすけレンジャーは、みんなが寝る前に歯をきれいに磨いているかをパトロールしているよ。歯をきれいに磨かないとバイキンたちがわるさをするんだって。よい子のみんな!おたすけレンジャーを応援してね。
9.ダンスゼミ「雨の日って楽しいね」「はらぺこあおむし」 2015h012015h02 いろんな傘が広がって、ひとつひとつが踊りだす。雨の日って、楽しいね。はらぺこあおむしがダンスになったよ。大きくてふとっちょになったあおむしは、うまくちょうちょになれるかな。
10.フィナーレ「グッキー」 2015f02 2015f01 みんなでおどろう!

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.