四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

こども劇場

こども劇場コンセプト

「地域に根ざした短大」との考えに基づき、子ども学科第Ⅰ部・子ども学科第Ⅲ部では高松、坂出、宇多津、丸亀、多度津までの子どもたちを毎年招待し、教員、学生全員で各ゼミの特性を活かした発表を行い、楽しく交流を図っています。
平成24年1月には、丸亀公演で約900名、アルファあなぶきホール(大ホール)で約1,200名の子どもたちと交流しました。また、アルファあなぶきホールにおける一般公演では、約600名の方々にお越しいただきました。
学生は日ごろの研究の成果を発表し、ステージに立たない学生は子どもたちの世話をすることを経験します。地域の幼稚園や保育所との交流を図るとともに現場の情報をいただき、日ごろの研究に役立たせて頂いています。子どもたちをはじめ、学生にとっても、とても楽しい時間となっています。

 


平成23年度プログラム(丸亀・高松公演)

1.あいさつ
2.児童文化ゼミ
「ヘンゼルとグレーテル」
ブラックライト② ブラックライト① ヘンゼルとグレーテルは「森の奥にいかない」というお父さんとの約束をやぶり、お菓子の家を見つけました。その家を食べていると、中から恐ろしい魔女が出てきて…。
「ブラックライト」という魔法のひかりできれいにひかるから、おへやがくらくなるけどこわがらないでね。
3.幼児音楽ゼミ
ぼくたちゴミすてパトロール隊
うたあそび② うたあそび① みんなの家の近くの川や野原に、ゴミが捨てられていませんか?
「ゴミすてパトロール隊」は、いつも川や野原に、ゴミがたまらないようにパトロールしています。みんなが、くらしている町をゴミのないきれいな町にできるように、ゴミすてパトロール隊出動です。
4.体育ゼミ
おにいさんおねえさんといっしょにおどろう!
こどもたいそう① こどもたいそう②

  1. ハッピージャムジャム
  2. どんないろがすき
  3. 虹の向こうに
  4. ミックスジュース
  5. みんなともだち
5.園紹介1
6.音楽ゼミ
こどもミュージカル
「シンデレラ」
オペレッタ② オペレッタ① 昔、気立てのよい娘がおりました。名前は、シンデレラといいました。お父さんはシンデレラが寂しくないように、新しいお母さんに来てもらうことにしましたが、シンデレラは新しいお母さんと三人のお姉さんに日々いじめられていました。ある日の事、城で舞踏会が開かれることになりました・・・・。さて、シンデレラは舞踏会へ行けるのでしょうか?それは、見てのお楽しみだよ!!
7.ダンスゼミ「はらぺこあおむし」 ダンス① ダンス②子どもたちの大好きなお話がダンスになりました。
8.園紹介2
9.器楽ゼミ 吹奏楽② 吹奏楽①

  1. 手遊び歌メドレー
  2. 山の音楽家(楽器紹介)
  3. マル・マル・モリ・モリ!

こども劇場に向けて、みなさんが楽しめる曲を練習してきました。
知っている歌があったらいっしょにうたってください。

10.フィナーレ フィナーレ② フィナーレ①
勇気100パーセント

メールでお問い合わせはこちら
  • 資料請求
Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.