LINEで送る

11月23日(木・祝)に開催された「うたづ健康まつり2017」に子ども学科第Ⅲ部2年の学生5名が参加しました。
このイベントは隔年で「勤労感謝の日」に宇多津町保健センターで開催されています。
今回は体験コーナーとして「デコパージュ石けんづくり」を訪れた方に体験していただきました。

saito29101

 

 

 

 

 

 

一般の方はもちろんのこと、たくさんの家族連れが体験に来てくださいました。

saito29102

 

 

 

 

 

 

子どもたちにもとても好評でした。

saito29103

 

 

 

 

 

 

「楽しそうだな、やってみよう!」と思っていただけるように、体験していただくすべての方に喜んでいただけるように、丁寧でわかりやすい説明を心がけました。

saito29104

 

 

 

 

 

 

男子学生も「お兄さん」として人気。体験いただいた方のなかには「うちの孫の男の子も、将来保育園や幼稚園の先生になりたいと言ってピアノを習っているよ」とお話くださり、その話題で盛り上がりました。

saito29105

 

 

 

 

 

 

「デコパージュ石けんづくり」は難しくなく、すぐに終わってしまう訳でもなく、幅広い年齢層の方がものづくりを楽しめる難易度なのが魅力です。
好きな香りの石けんと柄のペーパーナプキンを用いて、素敵なオリジナル石けんが仕上がっていました。

saito106

 

 

 

 

 

 

終始和やかな雰囲気のなか、学生らはものづくりを通して地域の方や子どもたちと交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

<担当 齊藤>