敏捷性、平衡性などの身体の調整力、リズム感を養うあそびとして、縄あそびとフラフープあそびの授業を行いました。
縄あそびは、縄跳びの指導方法の説明や使い方、長縄は、「みんなでジャンプ」「八の字」を目標を定め跳びました。
40名以上が跳ぶため、なかなか息が合わず、うまく跳べませんでしたが、目標1回は達成しました。(やったぁ!)
フラフープあそびは、回しあそび、通しあそび、取りあそびをしました。
縄を使って、からだバランス!後ろへ転ばないように・・・
さあお手本!跳んでみよう!
からだが思い出してきた↑軽々ぴょんぴょん!
椅子取りゲームの要領で、大きい方へは2人、小さい方へは1人、フラフープの中に入ります。
入れた↑ハグして喜ぶ学生!この気持ちを大切にしてよ!
でもね・・・それ小さい方だけど・・・(笑)
<担当 六川>