LINEで送る

梅雨に入り、紫陽花の花が美しい季節になりました。
といっても、ここ最近、短大のある中讃地域は晴れの日が多く、本格的な雨はまだ降っていません。

 

IMG_4198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガクアジサイ」「セイヨウアジサイ」「ヤマアジサイ」・・・ どの種類も、どの色もとても素敵です。ちょっと雨が恋しいかな。

 

IMG_4199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども学科 第Ⅰ部2年生と第Ⅲ部3年生は、今週から教育実習がはじまりました。
実習目前の先週、第Ⅰ部の吉本さん(多度津町の幼稚園で実習)、藤本さん(丸亀市の幼稚園で実習)、渡部さん(地元・徳島の幼稚園で実習)の3名の方にインタビューをしましたので、その様子をお伝えします。

 

DSCF1939 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(質問) 教育実習で取り組みたいと思っていること・楽しみにしていることは何ですか?
○実習期間中に保育参観や給食試食会、さつまいものツルさし等の行事があります。保育参観は保護者の方が来られると思うので、少し緊張しますが、保育内容をしっかり見て自分の学びにしたいと思っています。

○授業で作ったペープサートやカタツムリの手袋人形を子どもたちの前で実践すること。子どもたちはどんな反応を見せてくれるかなと楽しみでもあり、逆に不安でもあります。

○プール開きがあります。自分が子どもの時、プールはとても楽しみでした。子どもたちの喜ぶ顔が見られるかな? でも、「安全で楽しいプール遊び」は、子どもの命を守るためにどのような配慮がされているかについて、考えながら学びたいと思います。

実習に参加するみなさんが、それぞれの目標をもって実習を頑張ってくれることと思います。子どもたちとしっかりかかわって、楽しく充実した実習になることを祈っています。

 

DSCF1941 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、「実習 がんばるぞ~!」と気合を入れました。

<担当 松下>