LINEで送る

miya27108t

まだまだ梅雨の季節とはいえ、夏の到来を予期させるような時間が徐々に増えてきたように思います。
今年の梅雨明けはいつでしょうか。気象庁によると7月18日ごろで、あと1週間ほど続く見込みです。

miya27101

遠くの島までくっきりと見えるほど晴れましたね。その上空には夏を思わせるような入道雲も見えます。

miya27102

青空に一筋の飛行機雲。明日は雨ですね…。

時間はやや前後しますが(1カ月以上前ですが…)、5月末に香川短期大学のスポーツ大会が開催されました。
子ども学科からはⅠ部・Ⅲ部のそれぞれのクラス、それに加えて教員チームが参加し、気持ちの良い汗を流しました。
教員チームの努力の甲斐もあってⅠ部2年Bクラスが見事に優勝を果たしました。

miya27103

私が担任をしている1年Bクラスの学生も健闘しました。いつになく真剣な顔つきです。

miya27104

子ども学科の優勝がかかっているので、周りの学生からの応援(プレッシャー?)もあって教員も必死です。

miya27105

miya27106

端から見ていても2、3年生のクラスの団結力には目を見張るものがありますね。
1年生も出逢って間もないクラスメイトと親睦を深め、お互いのさまざまな側面を発見する良い機会になったのではないでしょうか。

ところで、私事に立ち入った話題ですが、写真にある小説を最近読了しました。
今まで読んでいなかったのが恥ずかしいくらい有名な作品ですが、「積読」のまま本棚の飾り付けになっていました。
ページ数こそ長大ですが、綿密なプロットの構成、複雑に絡み合う人間関係を抉るような記述で紐解いていく心理描写が素晴らしい小説でした。

miya27107

先ほど述べましたように、月末までは梅雨が続くようです。

図書館には古典と現代を問わず数多くの書籍が所蔵されています。外に出るのが億劫になる雨降る日には図書館、自宅、カフェなどで読書に耽るのも良いのではないでしょうか。

<担当 宮地>