四国の香川県宇多津町にある香川短期大学のホームページです。新着・イベント情報や大学紹介、学科紹介、就職・進学状況、入試情報などを掲載しています。

大学施設・設備

附属図書館

付属図書館大学本館とは別棟となっている付属図書館は地域の人々も利用できるよう設計され、一般に開放されています。文化、教育、保育、栄養、介護、経営、デザイン等に関する様々な専門図書を所蔵しています。

コンピュータ実習室

コンピュータ実習室高度情報社会に的確に対応するため、本学では最新の情報機器を配備した4つのコンピュータ実習室があり、プログラミングや各種アプリケーションソフトの実習に利用しています。

茶道実習室

茶道実習室日本の伝統文化についての知識だけではなく、実技についても幅広く学ぶために、茶道の実習室として20畳と40畳のつづきの和室があります。

器楽練習室・器楽指導室

器楽練習室・器楽指導室資格取得に必要なピアノの技術向上のために自由に使用できます。

遊戯室

遊戯室実際の保育現場に合わせて遊具などを配置した環境を構成しています。ここで模擬授業などを行うことで、具体的なイメージを持って実習に臨むことができます。

給食実習室

給食実習室広々と充実したオール電化の給食実習室を活用して、栄養士としての給食管理の基礎の修得に活用しています。また、それとは別に調理実習室もあります。

介護実習室

介護実習室高齢者や障害者の生活を向上させる支援を行う際、介護の技術は生活を支える重要な援助の一つです。介護に必要とされる技術を修得し、その原理を理解します。また、介護に適した住設備機器、福祉用具の知識や介護過程の展開の方法を理解します。

入浴実習室

入浴実習室在宅での入浴介助を想定した家庭浴槽、持ち運びのできる簡易浴槽、体位の移動が少なく利用される方に負担の少ない臥床式特殊浴槽を完備し、多様なニーズに対応できるようになっています。

医務室

医務室医務室は、体の調子が悪い時や、けがをした時の応急処置、日常生活における健康管理の相談や安心して受診できる病院の紹介も行います。

カウンセリングルーム

カウンセリングルーム学生の相談や悩みなどを気軽に話せる空間にしています。学生生活の向上を目指して、心身ともに安心して過ごせます。

学生ラウンジ

学生ラウンジキャンパスショップと一体化した学生ラウンジは、有意義なミーティングの場や多目的な活動の空間として活用できるようになっています。

学生駐車場

学生駐車場本学には、302台駐車可能な学生専用駐車場が併設されています。
※利用方法・年間使用料については、「学生生活に関すること」ページの「学生駐車場について」をご覧ください。
学生生活に関すること

 

 

渚荘

学生の交流や教職員の様々な活動、及びカルチャー講座の場として活用しています。

渚荘外観 渚荘2 渚荘1 渚荘3

 

 

Copyright © 香川短期大学 All Rights Reserved.